愛する妻のレシピ

愛する妻への感謝を忘れないためのブログ

簡単ヘルシー☆揚げない酢鶏のレシピ

  • f:id:haseo3310:20160510201758j:plain

今日の晩御飯は酢鶏を作ってくれました。

タイトル通り揚げないので健康的です。

妻はそそっかしいので揚げ物は危険なのでやらせていません笑

下手したら家が燃えるので。やけどしたら大変ですし。

でもたまにこっそりドーナツとか作ります。

以下揚げない酢鶏のレシピ

鶏むね‥‥200g

玉ねぎ‥‥1/2個くらい

にんじん‥‥小1本

ナス(なくてもよし。キャベツ等で代用)‥‥1本

ピーマン‥‥2個

☆ポン酢‥‥大さじ4

ケチャップ‥‥大さじ3

☆はちみつ‥‥小さじ2

☆酒‥‥大さじ2

塩胡椒‥‥適量

片栗粉‥‥適量

サラダ油‥‥適量

  1. 玉ねぎ、にんじん、ナス、ピーマンを一口大にカットし、ピーマン以外の野菜を電子レンジで加熱する。☆の調味料は合わせておく。
  2. 鶏むねを一口大にして、塩胡椒をする。少し揉んで味をなじませたら片栗粉をまぶす。
  3. フライパンに油を引き、鶏むねがこんがり焼き色がつくまで焼く。
  4. 鶏むねがこんがり焼けたら1の野菜をピーマンを入れて炒める。(油が多くてべたつきそうなら、キッチンペーパーで余分な油を取り除く。)
  5. ☆の調味料をいれ、全体に絡めたら出来上がり!

f:id:haseo3310:20160510201951j:plain

はちみつを使っているのは、砂糖と違って体内に脂肪として蓄積されることがほとんどないかららしいです。 

ポン酢がよく効いていてご飯が進みます。サラダも美味しい。

ちなみにデザートはアイスのMOWのトリプルベリーを食べました。やっぱり二人ともアイス好き。

それではまたの機会に。

良かったら色々クリックしてご協力お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
料理写真 ブログランキングへ

f:id:haseo3310:20160510202526j:plain

f:id:haseo3310:20160510202601j:plain