愛する妻のレシピ

愛する妻への感謝を忘れないためのブログ

お米でもっちりもちもちごはんパン♪

f:id:haseo3310:20160503110315j:plain

強力粉を減らして代わりにご飯を使って作るごはんパン。ホームベーカリーがあれば自宅で簡単に作れます。昔の物はわかりませんが、最近の物はこのごはんパンを作るモードがあると思いますよ。

ごはんパンの特徴は、なによりそのもちもちとした食感です♪

普通の食パンと比べてご飯が入ってる分、4枚切り一枚で十分な食べごたえがあります。

ホームベーカリーがあれば余り物のご飯を使って夜準備しておけば、朝に焼き上げ予約で、できたてもちもちのごはんパンを食べられるのでおすすめです!

以下参考に材料

強力粉‥‥210g

冷めたご飯‥‥100~200g

バター‥‥10g

砂糖‥‥17g

スキムミルク‥‥6g

塩‥‥5g

水‥‥130ml

ドライイースト‥‥2.1g

ご飯を多くするとその分もちもちとした食感になりますが、普通のパンよりちょっと切りにくくなります。

ちなみにレーズンを入れてレーズンパンにしても美味しいですよ。

私は焼いたごはんパンにハニーバターを塗って食べるのが好きです。

f:id:haseo3310:20160510222107j:plain

それではまたの機会に。

良かったら色々クリックしてご協力お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
料理写真 ブログランキングへ

f:id:haseo3310:20160503115004j:plain