愛する妻のレシピ

愛する妻への感謝を忘れないためのブログ

家庭の味☆甘くて美味しい肉じゃが♪

f:id:haseo3310:20160508211654j:plain

家庭の味といえばこれ!肉じゃが♪

肉じゃがをおいしく作れる人って絶対料理上手ですよね。

以下肉じゃがのレシピ

じゃがいも‥‥小1~2個

お肉‥‥100g以上

玉ねぎ‥‥1~1個半

にんじん‥‥小1本

しらたき‥‥100g~200g

きぬさや‥‥適量

煮出し汁(水180lと顆粒だしの素小さじ1)

醤油‥‥大さじ1強

味道楽(秋田のソウル調味料)‥‥大さじ2(なければ他で代用)

酒‥‥大さじ2

みりん‥‥大さじ2

砂糖‥‥大さじ1

サラダ油‥‥適量

  1. じゃがいもを乱切りにし、水にさらす。
  2. にんじんを乱切りにし、玉ねぎはくし切りにする。
  3. 肉を適当なサイズに切る。
  4. しらたきをさっとゆでて臭みを取り、適当な長さに切る。
  5. きぬさやの筋を取ってゆでておく。
  6. 鍋に油を熱し、じゃがいも→にんじん→たまねぎの順で炒める。
  7. 肉を野菜の上に並べるように乗せ、煮出し汁、調味料を入れる。
  8. 煮汁が沸騰したら、しらたきを加え、あくを取る。
  9. 落とし蓋をして、中火で15分。煮詰まったら鍋を揺らして材料の上下を入れ替える。
  10. 火を止める前にきぬさやを入れる。

完成!!

f:id:haseo3310:20160508213352j:plain

妻はいつも量大体なのでレシピに幅がありますね笑

味付けは甘めで食べやすく、いっぱい食べてしまいます。

私は肉が多めの配分が好きです。

それではまたの機会に。

良かったらブログランキングクリックしてご協力お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
料理写真 ブログランキングへ

f:id:haseo3310:20160508214532j:plain