愛する妻のレシピ

愛する妻への感謝を忘れないためのブログ

とろ~り♪ピーマンの肉詰めのレシピ

f:id:haseo3310:20160430123905j:plain

タイトルは妻のレシピ本から。妻はノートにレシピをまとめている。許可を得てそれを少し拝借。

でもいつも妻は大さじとか小さじとかだいたいで作る。それでおいしくできるから不思議笑。

 以下レシピ。

ピーマン‥‥6個

合い挽き肉‥‥300g

玉ねぎ‥‥1/2個

小麦粉‥‥大さじ1

☆パン粉‥‥1/2カップ

☆牛乳‥‥大さじ2

☆卵‥‥sサイズ1個

塩胡椒少々

★だしの素‥‥大さじ1

★みりん‥‥大さじ2

★醤油‥‥大さじ2

★砂糖‥‥大さじ1

片栗粉‥‥適量

  1. ☆印を合わせて馴染ませておく。
  2. ピーマンを縦半分に切り、種を取り除いて水気を拭き、良く乾かす。(表面を)
  3. みじん切りにした玉ねぎ、挽肉、塩胡椒、1番のものと合わせてよくねる。
  4. ビニール袋に小麦粉とピーマンを入れ、良く振って馴染ませる。
  5. 隙間ができないように指で肉だねをみちみちと詰め、上にこんもりとするくらいのせる。
  6. 熱したフライパンに油をひき、お肉を下にして焼き目をつける。
  7. 別鍋に水250ccと★印を入れて沸かす
  8. お肉を下に向けたまま7番の汁を入れて蓋をし、弱めの中火で5~6分蒸し焼きにする。
  9. お肉に完全に火が通ったら器に並べて置く。
  10. 残った煮汁に水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。
  11. 器に並べた肉詰めにこのタレをかけて、完成♡

レシピを書いてて思ったんですが擬音使ったり可愛いレシピですね笑。

食べると甘めの味付けで、ピーマン嫌いの子供でも食べれそうな一品となっています。私のことです。

写真では肉が余ってミートボールみたいにしてます笑

これからも可能ならレシピ付きで紹介できたらします。妻の頭の中にしかないのもありますが‥

レシピを見てみて、いつも夕食の時は皿洗いくらいしか手伝えない私ですが、あらためて料理の大変さを感じて、妻への感謝の気持ちでいっぱいです。

ではまたの機会に。

f:id:haseo3310:20160430124012j:plain