愛する妻のレシピ

愛する妻への感謝を忘れないためのブログ

ふわふわ♡フレンチトーストのレシピ

f:id:haseo3310:20160430145038j:plain

休日の朝はよくフレンチトーストをつくってくれます。私は朝はパン派で、なおかつ甘党なのでうれしい一品です。

私の休日の朝の役目はコーヒーを入れること。妻は苦いのが苦手なのでいつも牛乳を加えて飲んでます。

以下レシピ

食パン(4枚切り)‥‥4枚

卵‥‥Mサイズ6個(Lサイズなら5個)

砂糖(はちみつ)‥‥60g強(大さじ2強)

牛乳‥‥370cc

バニラエッセンス‥‥少々

バター‥‥少々

  1. 食パンの耳を落とす
  2. 卵、砂糖、牛乳、バニラエッセンスを混ぜ合わせておいたものに、食パンを両面丸一日浸す。(片面12時間)
  3. 熱しすぎないフライパンにバタをー溶かし、片面7分ずつ、蓋をして、超弱火で焼いていく。(両面で15分以上)
  4. 好みでジャムやメープルシロップなどをかけて完成♡

ワンポイント☆

 つけ汁にじっくりひたす。弱火でじっくり時間をかけて、中身をふくらませるように焼く!

ひたす時間が長すぎると思ったら半分くらいの時間でできるかも。

前日の夕方から浸しておいて、寝る前にひっくり返すといい感じです。

ちなみにフランスパンでもおいしくできました。

写真ではホイップクリームとバナナとイチゴをトッピング。

甘々で美味しいです。イチゴが旬の時は安いし美味しいし、いいですね。ジャムにしてかけるのも美味しいですよ。

それではまたの機会に。

f:id:haseo3310:20160430150627j:plain